のり弁 

ほか弁(のり弁当)...ご飯を1/4残

 ほっともっとのキャンペーンでのり弁当が200円だった。ただ700kcalと高過ぎるので、ごはんを1/4程度残して貰った。
 この日、プールに行く前、子供たちのバッグをお風呂で漬け置き洗いしていたのだが、じいちゃんがお風呂に入るのに邪魔だったので、台所に移動させていた。帰宅したら、バッグ漬け置きのタライの中に洗い残しの食器が突っ込んであった。どうやら食器の漂白と間違えたのだろう。じいちゃんが台所に入るとは思っていなかったので、少々油断した。しかし、じいちゃんは、その失敗にかなり凹んでいた。
 よく見ると、タオルが数枚畳んであったし、トイレットペーパがビニールから出されて並べられている(笑)何とかしよう、どうにか役に立とうとしてくれているのだ。
 その気持ちはうれしい。
 この日は、ほっともっとのキャンペーンでのり弁当が200円だった。ただ700kcal以上とカロリー高過ぎるので、どうしようかと悩んでいたのだが、じいちゃんのこの失敗のおかげで、
 「1/4程度、ごはん残して貰ってもいいですか?」
 とても言いやすかった♪