2010-01-01から1年間の記事一覧

 登山

「宝満山に登ろうよ」 ヨメの突然の思いつき。 子連れで登山なんてバカな...と思ったが、ヨメは自身の計画を反対されたり、覆されると、たとえどんな理由があろうとも無条件で不機嫌になる。さらには、誰が何と言おうと必ず強行する。行きたくないが、子供た…

 釣り

近場で釣り。 夜の水族館開催中らしく少々うるさい。帰り、近くのセブンイレブンで、キムミルさんが教えてくれた重曹を購入。明朝、早速アルファードの助手席にぶっ掛けてみようかと思っていたが、従兄の車の中に忘れてしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガ-ン。重曹を忘…

 最近この娘好き♪

ホントに歌ってるのかな? 例え口パクだったとしても凄いエネルギー。最近、この女優さんのパワーに圧倒されている。目の動きがスゲーイイ!!

 日が経つ速さ

毎日更新するつもりが、気づいたら半月書いてない...。なんという時間の速さだろうか。反省というより驚いている。ともかく娘のことを言えたもんじゃねーな。 しかし、まあ、無事、義母の初盆も終わったのは良かったが、この中間、初盆に向けてかなりハリキ…

 海水浴

実家行って、海行って、釣り以外の目的で海に行くのもたまには良い。

昨日の続き

である。もったいぶって書くのは暑いので、サラッと書くけど、海にフナがいた。最初はボラだと思ったが、間違えなくフナだった。付近に河川の無い志賀島でのことである。 確かに博多湾内側ではあるので、先日の大雨で室見川辺りから流れて来たのだろうけど、…

 ごあいさつ

ムスメにヤル気がないので今日からまた代打 すっかり猛暑モードになってしまったが、ほんのこの前まで、「今年は気温があがらんなぁ〜」と長袖だった。その境目となった大雨の後は、これはチャンスと、うほうほ♪言いながら、河口付近に到着するも、釣り人の考…

まりオブラザーズ

以前、買ってもらったマリオブラザーズをしました。いろんなアイテムを集めたり、くぎりまでくるとボーナスがもらえる。家もあります。弟と30分やって1の3まで行きました。楽しかったです

 じいちゃんち

くまもとのおじいちゃんちに行きました。ポストにしんぶんしが山ほど入っていました。お昼ごはんにうどんを食べてから、その古いしんぶんでしんぶんやさんごっこをしました。 その後、きがえを持っていっていなかったので、近所のおようふくやさんに行ったら…

 はかたどんたく

今日ははかたどんたくです。最初におどるピンクのミニスカートにきがえて集合場所に行って、最後の練習をしました。「まちがわないかなぁ〜」と心配できんちょうしていました。ステージに上がってダンスをおどっていると何となくきんちょうしなくなって、え…

 おばあちゃんち二日目

朝起きて、いとこのあゆうちゃんのおうちに行って、ちょっとだけあゆうちゃんとあそんで、アイスを食べながらお家に帰りました。そしてママとおようふくを買いにいきました。帰って買った服をぜんぶ着てみました。

おばあちゃんちに行きました

今日11時半頃、おばあちゃんちに行きました。パパと弟と三人で行きました。2才のいとこのあゆうちゃんのほいくえんに、おじいちゃんとおばあちゃんといっしょにおむかえに行きました。そして、あゆうちゃんとおままごとをしました。あそびおわったら、たこ…

 あそんだ!たのしかった!

3時30分にともだちと 公園で いちりんしゃをしました

 しばしのお別れ

またヤル気になったムスメが、明日からブログを再開するそうです。またブログ名も「いちりんしゃ大好き」改め、「四つ葉のクローバー」だそうです。タイトルの意図は判りませんが、近所の河川敷でタイトル画像用の四つ葉のクローバーを探してきて、張り切っ…

 スイカ

娘と息子の二人を連れて近所のスーパーマーケットに買物に出かけた。入口からはみ出るように陳列してある野菜や果物から、何か安いものはないかと物色を始めていると、息子がカートを引っ張り始めた。こんな時は何か欲しいものがあるからだが、普段は、もっ…

ポンポコヤ

「ちょっとポンポコヤまで行ってみます」 散歩に出かける時、じいちゃんの背中から必ず聞こえる言葉だ。私は“ポンポコヤって...何?”と思いつつも「はい、いってらっしゃい」とだけ答えて見送っている。その意味はよく判らないが、大体の行く先は判っている…

 始業式

息子の幼稚園の始業式に行ってきた。担任は、幼稚園で1,2を争う美人先生!(地元放送局に出演していた)。娘の年長の担任(こっちの方がボクの好み♪)は、そのもう一人の美人先生だったので、我家は幼稚園の美人先生を制覇してしまったよ。これからは参観…

 プチ花見

午前中、息子と共に床屋へ。5年程前、容姿への拘りが、どこか断ち切れたように美容室を卒業し、それからずっと通っている床屋だ。髭や顔を剃ってくれるし便利なのもあるが、それ以上に、釣り好きのオヤジと話す1時間半は、胸の大きな若い女の子に髪を洗わ…

 〜だってさ。

家族という枠組みの基本スタイルは同じ食事を共にするところから始まるのではないかという考えから、日々、カロリー計算した食事を作るということにした。材料選びから調理の仕方まで結構大変で、以前のようにチャチャっと作るより、手間暇が掛かる(それを…

 お惣菜

かしわおにぎり2個 味噌汁(あさげ) 刺身(真鯛、アジ) おから ほうれん草の御浸し トマト 今日はプール教室&ヨメ出張。ということで、オールお惣菜。

 塩サバ

ごはん 味噌汁(あげ、ワカメ) 塩サバ 鶏レバー煮込み(玉子、鶏レバー) サラダ(キャベツ、玉葱、トマト) 「夜のデザート(※我家では風呂に上がって食べるリンゴなどのデザートをそう呼ぶ)はシュークリームです」と義父に言うと、「はい」と素っ気無い…

コロッケ

ごはん 味噌汁(ふ、ワカメ) クリームコロッケ 馬肉(焼き)マリネ キャベツ 3/30(昨日)はヨメ当番。初めて夕食らしいまともモノを作ったが、台所は滅茶苦...。今日、後片付けが大変だった。逆にストレス。

 うちわえび

ごはん ぶり大根 うちわえびの味噌汁 サラダ(マカロニ、カニカマ、玉葱、キャベツ) 冷奴 昨日(3/28)の食事当番はヨメ。スーパーの寿司らしい。 昨日、唐津の松浦川まで行ってきたが、冷たい強風に負けて、一尾も釣らずに退散

 カレー

チキンカレー(胸肉、モモ肉、じゃがいも、ニンジン、たまねぎ) GOLDEN CURRY カレーハーフ辛口使用 サラダ(キャベツ、玉葱、トマト) 仕方が無いとは言え、やはりカロリーハーフはコクがない。子供たち用の甘口のフツーのカレーの方がやっぱり美味い。

 製作者ヨメ

相変わらずの...昼飯のような夕食。

 遺言

“この”まっさらの文庫本に、最初に目を落としたのは市民プールでのことだった。毎週金曜日、ここで娘と息子のプール教室が行なわれている。教室と言ってもテレビCMが流れているような企業系のものではなく、いわゆる地域サークルのようなもので、市民プール…

 ローストチキンのような...

ごはん 味噌汁(豆腐、ワカメ) ローストチキン(鳥皮、脂肪抜き) きんぴら(ゴボウ、ニンジン、糸こん)さけしょみ味 サラダ(キャベツ、玉葱、トマト) じいちゃんの分だけ、皮剥いで、脂身を全部抜き取った。さらに網焼きにしたので、パッサパサだったかも…

 父だけど...

一番の読者だった祖母を亡くしてから、娘はもうブログを書く気が完全に失せたようだ。閉鎖してもイイガ、生かしておいてやりたい気もする。 昨年秋から私はブログを閉鎖しているが、そろそろ復活させようと思っていたし、このまま、しばらくは私がこの板を使…

 ちょっと凝って

ごはん コンソメスープ 甘鯛の香草白ワイン蒸し タコマリネ サラダ(ピーマン、玉葱、とろろ昆布)塩レモン味テーマは一切醤油を使わない。何にでもドバドバ醤油をかけたがる子供たちとじいちゃんにはちょっと苦痛だったかも。

 写真も撮ろう♪

昼 パリパリ麺 (パリパリ麺2/3、白菜、海鮮フリーズ(椀1)牛肉少々 もやし 木耳)夜 ごはん 味噌汁(豆腐、ワカメ、玉葱、分葱) こんにゃく玉子(糸こん、シーチキン、玉子)さけしょみ味) とろろ混(自然薯、メカブ、もずく) サラダ(キャベツ、玉葱) 牛…