2009-01-01から1年間の記事一覧

ハワイ

ダイヤモンドヘッド。ワイキキビーチからとりました。 イルカといっしょにおよいだよ。ハワイのお兄さんにシーカヤックにのせてもらってウミガメのせなかにさわったよ ホノルルどうぶつ園 りくがめ ホノルルどうぶつ園 キリン ハワイでよくみる頭が赤い鳥。…

九九ぜんぶのだんがいえるようになったよ。

中休み、友だちといっしょに九九を言ってて「いんいちがいち」から「くくはちじゅういち」まで、いちども間違えず言えたよ。すごくうれしかったよ。 それから、らいしゅうハワイにいくよ。パパとママがホノルルマラソンにでるよ。前行った時、nonoは、パパと…

ママのお休み

土曜日、ママががお休みだったのでアイレフに行きました。そこでげきを見たり、あそびや食べものについてのべんきょうをしました。 それから月曜日は映画を見ました。いつも弟が見たいものばかり見ているので、今日はプリキュアをみました。弟が私よりしんけ…

木曜の朝、ねつがでて、びょういんに行きました。かんごしさんから「インフルエンザじゃないけど、いちおう、小学校の先生にはインフルエンザと言っててください」と言われました。そしてお薬をもらいました。いつものあまいこなと違って、まあるいお薬にな…

たんじょうびパーティー

きのう友だちのたんじょうびパーティーにおよばれされたよ。さいしょにゲーム大会をしたよ。手作りのボーリングや輪投げ、ビンゴをしたよ。とちゅうにごはんをいただいたよ。ごはんはポテトやサラダやカレーだったよ。カレーがいちばんおいしかったよ。ごは…

ダンス発表会

お昼からダンスの発表会があったよ。一回目はいっつもやってるパイナップルプリンセスで、じょうずに出来たかわからないけど、がんばったよ。2回目は嵐の曲でダンスをしたよ。このダンスは初めてだったので少し緊張したよ。終わってママからちょっとちゅう…

王様ドッジ

昼休み、王様ドッジをして遊びました。王様ドッジとは、二組に分かれて、まず相手チームにバレないように王様を決めます。そして他の人は家来になって王様を守りながらドッジボールをすることです。ふつうのドッジボールとのちがいは、たくさん人が残ってい…

遠足の山のぼりきつかった。

今日、小学校の遠足でてんぱい山に登りました。ようちえんの時、のぼったことがあるのでらくちんかなと思っていましたが、登ってみるとけっこうたいへんで、やすみやすみいきました。下に降りて、ママがつくってくれたおべんとうをたべました。おいしかった…

ミニミニうんどうかい

今日、さんかん日でミニミニうんどうかいをしました。パパとママがきてくれました。パパといっしょにしました。 さいしょにボールわたしをしました。クラスごとに一列にならんで、またの下から順にボールを渡していくあそびです。けっかは3位だったけど楽し…

弟のうんどう会

きのうは、弟のうんどう会でした。ひさしぶりにようちえんの先生に会いました。とてもうれしかったです。またそつえんせいきょうぎにに出ました。女の子が少なかったので、私は2回はしりました。たのしかったです。 ちなみに、おとうとはあいかわらずテレテ…

かしいかえん・シンケンジャー

今日、かしいかえんに行きました。シンケンジャーショーをみました。シンケンレッドからサインをもらいました。さいごにあくしゅをしてもらいました。ほかにのりものにのったり、ゲームをしたりしました。

ひがしひらお公園

10時ごろ、ひがしひらお公園にママと弟といきました。きょうはいつもよりも早くついたのですが、楽しみにしていたソリのところには、もうたくさんの人がならんでいました。一時間まって、やっとソリすべりができました。最後は、ママと弟と三人ですべりまし…

オレのあみ

今日、夕がたに公園に行きました。弟はキャッチボールを、ローラークツのれんしゅうをしようとおもったら、公園には中学生ぐらいのおにいちゃんたちがやきゅうをしていました。弟は入りこうもうとして、パパからひっぱられていきました。わたしもやりにくか…

おばあさんとまほうつかい

今日、本をよみました。その本は『おばあさんとまほうつかい』という本でした。そのお話はまほうつかいが、まほうでおばあさんを、まほうつかいにするおはなしでした。おもしろかったです。

火曜日と水曜日は、しゅうじとダンスで書けなかったです。きのうのしゅうじは学校からそのまま行きました。先生に「うまくなったね」と言われました。すごくうれしかったです。いままで「を」がうまくかけなかったけど、きのう書いたら、「を」がじょうずに…

ヒーリーズ

昨日、トイザらスでローラーぐつを買いました。そして、今日、友だちに教えてもらいました。そしたら少しだけできるようになりました。いちばんすべるところに行ってやってみたら50cmくらいすべれました。もくひょうは10メーターです。はやくすべれるように…

パパのごはん

朝からママがいなかったので、パパが朝ごはんを作りました。いつもはパンとくだものだけど、今日はごはんでした。ソーセージと目玉焼きとおちゃづけでした。おちゃづけうまかったです。だから、いつもはパパがよるごはんをつくるけど、きょうはママがよるご…

ひんやりお山

今日、公園で友だちとお山をつくったよ。30センチくらいの高さになったので、ともだちと反対がわからお山にあなをほりあって、中で手をつないだよ。いつも手をつないでいる友だちの手が冷たくて、ひんやりしていて、気持ちよかったよ。なんだかその土に足…

じょうずに読めたよ

土曜日と日曜日は、だれもみてないようでやるきがなくなっていました。(ー_ー~)。o。だけどのぶこねーちゃんからコメントをもらって、ゆうきをもらいました(〃∇〃) ぽっ。 今日はみんなの前でこくごの教科書「大きくなあれ」を読みました。どこのはんが上手…

ドッチボール

2じかんめの体いくの時間にドッチボールをしました。さいしょは、あいてに男の子がいっぱいて、ちょっと負けてたけど、こっちにはいちばんつよい男の子がいたので、すこしづつぎゃくてんして、さいごには勝ちました。わたしも男の子のはやいボールをキャッ…

新しいダンス

昼休み、学校のたもくてきホールでなかまとダンスのれんしゅうをしました。新しいダンスなのですごく練習しなければなりません。新しいダンスは音楽がはやくて、ちょっとおとなっぽい感じで、むずかしいけどがんばります。

習字

学校が終わって習字に行ったよ。先生から【を】が上手になったとほめられたよ。これでひらがな練習ちょうが終わったので、カタカナ練習ちょうをもらったよ。それから9月号のおてほんを一枚かいたよ。とくにむずかしかったところは『草』だったよ。 としょか…

しぎょうしき

きょうから二学期が始まりました。久しぶりに友だちと会いました。みんな元気でした。一学期の終わりにコスモスのたねまいたのですが、もうきれいなお花がさいていました。そのコスモスの花の前でみんなでしゃしんをとりました。

ひとりっこ

おとうとが幼稚園のおとまり会にいったので、きょうは少しさびしいけど・・・。ちょっと嬉しいかもー。だって, パパとママをひとりジメできるもーんだ。夕食は近所にできたあたらしいいざかやさんに行ったよ。ごはん一杯だべておなかが大きくなったよ。 そして…

温泉いったー♨

図書館に本をかりに行った後、いちりんしゃにのってせんきょにいった。その後でパパが釣りに行ったので、ママはメッチャ寝てたけど、起して月の湯に行ったよ。そこで友達ができたよ。そこでかくれんぼをしたよ。

メリーゴーランド

今日、ともだち二人といちりんしゃをして遊びました。三人でメリーゴーランドをしました。メリーゴーランドというのは、いちりんしゃに乗って手をつないでグルグル回る遊びです。30かいくらい回ったら、目がまわって、三人いっしょにこけました。ドテッ(◎_◎…

楽しかった悲しかったプール

わたしは年少の時からプールを始めています。そのおかげで25メーター平泳ぎが出来たり、クロールで50メーター泳げるようになりました。きのうは夏休みさいごのプールでした。いつもはしかくいプールで泳いでいるけど、夏休みだけはすべりだいがあるプールで…

公園であそんだ

おひるごはんを食べたあと、友だちと待ち合わせをして、いちりんしゃであそんだよ。公園を2周回ったよ。少しだけうしろに進めるようになったよ。そのあとで、もう一人友だちが来たけど、そのこはいちりんしゃを持ってなかったから、かわいそうだったので、…

かみを切った

パパが書いたいちりんしゃにのったnonoはかみが長いけど、あつかったのでかたぐらいまで切りました。いつもパパが切るけど、初めてびようしつに行きました。きったのはかみの長い男でした。いっぱいお話しましたが、何を話したか忘れました。もうすぐ2学期…