2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケ

ごはん 味噌汁(ふ、ワカメ) クリームコロッケ 馬肉(焼き)マリネ キャベツ 3/30(昨日)はヨメ当番。初めて夕食らしいまともモノを作ったが、台所は滅茶苦...。今日、後片付けが大変だった。逆にストレス。

 うちわえび

ごはん ぶり大根 うちわえびの味噌汁 サラダ(マカロニ、カニカマ、玉葱、キャベツ) 冷奴 昨日(3/28)の食事当番はヨメ。スーパーの寿司らしい。 昨日、唐津の松浦川まで行ってきたが、冷たい強風に負けて、一尾も釣らずに退散

 カレー

チキンカレー(胸肉、モモ肉、じゃがいも、ニンジン、たまねぎ) GOLDEN CURRY カレーハーフ辛口使用 サラダ(キャベツ、玉葱、トマト) 仕方が無いとは言え、やはりカロリーハーフはコクがない。子供たち用の甘口のフツーのカレーの方がやっぱり美味い。

 製作者ヨメ

相変わらずの...昼飯のような夕食。

 遺言

“この”まっさらの文庫本に、最初に目を落としたのは市民プールでのことだった。毎週金曜日、ここで娘と息子のプール教室が行なわれている。教室と言ってもテレビCMが流れているような企業系のものではなく、いわゆる地域サークルのようなもので、市民プール…

 ローストチキンのような...

ごはん 味噌汁(豆腐、ワカメ) ローストチキン(鳥皮、脂肪抜き) きんぴら(ゴボウ、ニンジン、糸こん)さけしょみ味 サラダ(キャベツ、玉葱、トマト) じいちゃんの分だけ、皮剥いで、脂身を全部抜き取った。さらに網焼きにしたので、パッサパサだったかも…

 父だけど...

一番の読者だった祖母を亡くしてから、娘はもうブログを書く気が完全に失せたようだ。閉鎖してもイイガ、生かしておいてやりたい気もする。 昨年秋から私はブログを閉鎖しているが、そろそろ復活させようと思っていたし、このまま、しばらくは私がこの板を使…

 ちょっと凝って

ごはん コンソメスープ 甘鯛の香草白ワイン蒸し タコマリネ サラダ(ピーマン、玉葱、とろろ昆布)塩レモン味テーマは一切醤油を使わない。何にでもドバドバ醤油をかけたがる子供たちとじいちゃんにはちょっと苦痛だったかも。

 写真も撮ろう♪

昼 パリパリ麺 (パリパリ麺2/3、白菜、海鮮フリーズ(椀1)牛肉少々 もやし 木耳)夜 ごはん 味噌汁(豆腐、ワカメ、玉葱、分葱) こんにゃく玉子(糸こん、シーチキン、玉子)さけしょみ味) とろろ混(自然薯、メカブ、もずく) サラダ(キャベツ、玉葱) 牛…

 ソテー 

ごはん、 味噌汁(豆腐、ワカメ、玉葱、分葱) イワシのソテー(オリーブ油、ニンニク、塩コショウ) さしみこんにゃく(酢味噌) サラダ(キャベツ、玉葱、ゆで卵)イワシと言えば、いつも酒醤油みりん味ばっかだったので、たまには違う味にしてみた。開いて骨…

 すき焼き風

3/20 ヨメに任せて、釣り♪ 赤飯、 味噌汁(アサリ、分葱) すき焼き風(牛肉、糸こんにゃく、揚豆腐、ジャガイモ、玉葱、椎茸、玉葱) サラダ(キャベツ、玉葱、レタス、トマト)おコメケースに、過ってもち米をこぼしてしまった。仕方が無いので赤飯にしたが…

 のり弁 

ほか弁(のり弁当)...ご飯を1/4残 ほっともっとのキャンペーンでのり弁当が200円だった。ただ700kcalと高過ぎるので、ごはんを1/4程度残して貰った。 この日、プールに行く前、子供たちのバッグをお風呂で漬け置き洗いしていたのだが、じいちゃんがお風呂に…

 自然薯

ごはん 味噌汁(豆腐、ワカメ、玉葱、分葱) サバ塩焼き サラダ(キャベツ、玉葱、プチトマト) 自然薯スライス(梅ポン酢)比較的やすく自然薯が手に入った。前日の昼はとろろにして、ざる蕎麦の上に乗せて出したら、じいちゃんは大層気に入ったようだった。